2022/05/27 15:27

しまなみ海道の真ん中の島「大三島」は、サイクリストの聖地で有名な島です。

ちょっと写真を撮るのが下手っぴですが、多々羅の道の駅に石碑があります。

5月のこの時期は、湿度もなく爽やかな風が吹き、サイクリングにはぴったりの季節です。
バリバリのサイクリストさんから、レンタサイクルのママチャリや小さな自転車のお子様まで、
いろんな人たちがしまなみ海道のブルーライン沿いをそれぞれのペースで走っていきます。
共通しているのは、みなさん楽しそう🎶

ちょうどミカンやレモンの花が咲いていて、風に乗って甘〜い良い香りが漂ってくるので、
島に居るだけで癒されますよ。
GWは混雑するし、レンタサイクルも無くなって借りられなくなるので、GWが終わってからの来島がオススメです!

私は移住の1年くらい前にロードバイクを始めた初心者です(^^)
移住後は余裕がなくて全然走りに行けなかったのですが、最近やっと走り始めました♪
大阪とは違って、人も車も少ないのでメチャ走りやすいです!
おまけに景色は最高☆
「サイクリストの聖地」と言われる由縁がわかりますね。
今のところ、少しずつ距離を延ばしてお隣の生口島や伯方島・大島まで行きましたが、
どの島も走りやすくて景色も良くて最高です(o^^o)
車では気付けない風景があり、時々立ち止まっては景色を眺め、写真を撮って…
ストレスなく贅沢なサイクリングを楽しんでいます。

最近ではE bikeや電動自転車もレンタルがあるので、
自転車が苦手な方でも大丈夫‼︎
ただ所々、坂道もあるので思っているより時間がかかると思いますから、
タイトなスケジュールは立てないで、余裕のあるスケジュールで走ってくださいね。

ちなみに、果輪弥のお店は、伯方島から大三島へ渡ってブルーラインを程なく走ると
左側に目標の看板があるので、その脇道を曲がってすぐです(^^)

テイクアウトでレモンコーディアルのレモネードが味わえますので、
大三島へ来られた時にはぜひお立ち寄りくださいね!